

立ち上がれないツマヅキ

ダメだ・・・こんなツマヅキは初めてですorz
フォトショ7.0で2つの画像ファイルを開いて
片方の画像からからスポイトで色を取って
もう一方の画像に持っていくと、色が変わってしまいます。
カラーピッカーで色を数字で表示させてコピー&ペーストしても
視覚的に色が全然ちがう・・・!(数値的には一致)
カラー設定メニューで作業用スペースの項目や
カラーマネージメントポリシーなんかもいじってみるのですが
2つの画像間の視覚的な違いが埋まりません;;;


なんだろーもー;
このまま提出したら、また色が違っているって返却されちゃうんだろうなー;

洗濯機に勝つ
今はこんな無邪気なシムたちが心の慰めです。
7/7 AM 00:15 追記

唐突にツマヅキから脱しました!!!
何とか立ち上がったよ!

カラー設定ですが、今まで意識したことがなかったので
(ほぼ単独作業のため必要がなかった?)
こんなに大事とは思いませんでした。

解決の手順をメモメモ。
1.カラー設定は画像ファイルを開く前に行う事。
2.カラー設定→作業スペースの設定は、サンプルにしたい画像ファイルの設定を使う
(事前にそちらの作業スペースの設定を覚えとく)
3.設定が済んだら、色が変になっちゃって困った方のファイルを開く。
「RGBファイル″****.psd"にはカラープロファイルが埋め込まれていません」
とか何とかいう小窓が開いて「どうする?」みたいになったら
3つある選択項目の真ん中、「作業用RGBを指定:sRGB IEC61966-2.1」(←個々の設定により変化)
を選択して読み込ませると色調が視覚的にも統一されます。YES!!


あと応用で、フォトショとイラストスタジオ間で色を統一させる事もできました。
今までイラスタで読み込んだ画像ファイルは、フォトショに比べるとなんか色が
白っぽいと言うか明る過ぎる気がしていたんですが
これもカラー設定によるものでした。

上記のようにフォトショ側で作業スペースの設定をしたあと
同じ設定をイラスタの方でもします。
まずはフォトショで作業したファイルをイラスタで読み込み。
上部メニューの「表示→CMYKカラー(一番下にあります)」と辿り
「CMYKカラー設定」に入ってフォトショで設定したのと同じ設定を選べばOK。
イラスタではカラー設定時にも設定後のプレビューができるので
やっぱり「痒い所に手が届く」ソフトだなとつくづく実感。
フォトショなんかすごく高価なんだから、
もっとユーザーに優しい設計になってもいいと思う!
adobeめ!セルシスを見習え!
セルシスはもうちょっとパスツールを使いやすくして欲しいな・・・w


テーマ : イラスト
ジャンル : ゲーム

■ Comment

ハッ!そなたを打ち負かしたぞ、冷酷なカラー設定?め!

内容はわからな過ぎて拾い所がないなあ……
(´ ・  ω ・`>qどうする?

No title

マジフォトショのカラー設定(に限らずシステム全般)は
冷酷過ぎるよ!知識のない人間は置いてけぼりだよ!!w



・・・拾い所がなくても果敢に絡んでくれるタナさんは
ホントにフレンドリーw大好きだーw
そんな顔文字で「どうする?」なんて聞かれたら、
有無を言わさずほっぺ引っ張って伸ばすに決まってるよね!w
非公開コメント

FC2プロフ
ついった
テキトーなコト言ってます
秘密の相談などはこちら♡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ!
