スポンサーサイト


しむぼっと??

生涯願望である「モンスターメーカーになる」と言うのを達成させるべく
ヒキコモリ生活に入ったスリングでしたが、発明スキルをMAXにしても
肝心のシムボットを作るメニューは出てきませんでした。

えー;
なんかクランプルボトム女史の時みたいな嫌な予感がするー;


元々事前に説明書は読まない&問題が出た時に必要な情報だけ調べる
という性質なので、改めてシムボットと言うものの作成について
検索をしてみました。

それによると、ランダムで発生する「チャンス」というクエストのようなもので
発明家専用のシムボット製作前提クエストが発生するとか。
科学研究所依頼の一連のお使いクエストをクリアして初めて
シムボット作成メニューが出現するそうです。
なーんだ。

どんなクエストなのかも調べた結果、現在保持しているものが
一連のクエストの途中である事も判明。

1.フィールドでパラジウムを集めて研究所に届ける。
(↑願望達成報酬でコレクションヘルパーをGET。ここは楽勝)
2.生命の果実を研究所に届ける。←いまここ
3.ハートカットのピンクダイヤモンドを届ける。
4.スクラップを届ける。

科学キャリアで仕事をしていた時
昇進のための必須スキルがガーデニングだった事もあり
退職してからもスリングは地味にガーデニングを趣味としていたため
スキル値はMAXになっていました。
Screenshot-196.jpg
スリングがほぼ一人で手入れする菜園。当然ながらスプリンクラーは自動散水式に改造済みw

生命の果実については
クランプルボトム女史の一件でどんなモノかはすでに分かっています。
が、彼女の時には運良くエジプトの遺跡(生命の神殿だったかな?)を調査中
すでに果実を実らせている生命の果物の茂みを発見し、実を持ち帰って
自宅で栽培することができたのですが、今回はバグのため
エジプトはおろか旅行にさえ行けません。

ここで一番簡単なのはチートModを使用して種(もしくは茂み)を手に入れ
そのまま栽培してしまうこと。
けど、そういったチートを使った結果の面白みの激減具合は・・・ねぇ?

ということでコレクションヘルパーもあることだし、フィールドで種集めをすることに。
すでに育てたことのある植物の種ならば落ちている状態でも
それが何の種なのか分かる仕様ですが、そうじゃなければ「未知の植物の種」
と表示されることになります。
そして種や植物には稀少度と言うものが設定されていて
「ありふれている」「珍しい」「レア」「特別」と段階があります。
生命の果物の種は当然ながら稀少度は「特別」。
スリングではまだ育てたことがないので「未知の植物の種」と表記されるはず。
報酬
これがコレクションヘルパー。これがなかったらあきらめていたかも!!!

と言う感じで「コレクションヘルパー」を使い、マップ画面で種の落ちている場所を特定し
一個ずつカーソルを合わせると言う作業をして「特別な未知の植物の種」のみを
拾い集め、庭に植えてみました。集まったのは4個だったかな?
ある程度育たないと、それが何の植物なのか分からないのでドキドキw 
まーそれも楽しいんですけどね!w

たね
マップ画面。トマトマークの所に何かの種が落ちています。種の他、石、虫、魚の場所も特定が可能。

植物が育つ間、マッタリと日々を過ごすマーカス兄弟。
Screenshot-125.jpg

兄のエイデンは遂にゴーストハンターレベルがMAXになり、市長さんから表彰されたり
別世帯で探偵をしていた女性宅の住み込み助手(メイドさん)だった子とイイ仲になり
同居を持ちかけてみたり

Screenshot-203.jpg
私立探偵の住み込み助手をしていたマリアちゃん。もっとムチムチに作ったのに、
エイデンと同居し始めてからプール遊びに夢中になり、なんか痩せちゃった;;


スリングがスクラップ集めで、委託販売所に勤めている
生意気な店員さんの車を爆破して罰金を課せられたりと、多少の変化はあったものの

爆破
高価な車ほど、ふっ飛ばした後に取れるスクラップの数が多いのです。

ついに集めた種が十分に育って、その正体が明らかになったのでしたー!
結果はお金のなる木1、炎の果実2、生命の果実1!!!やった!w

必要な実の数は10個と数が多いので、一度の収穫では集められそうにないし。
最初に収穫した4個の果実のうち2個は新たに栽培用にして2個をストックすることに。

Screenshot-199.jpg
種と実のストックに役立つ「種ボックス」ユーザーメイド品。これがないと腹ペコスリングが食べちゃう!

クエストをクリアするためにかなり時間がかかりそうなので、定期的に現れる
「タイムマシンで時間旅行」とか「地底探検」とかの願望の消化を楽しんでいたのですが
ある日事件は突然起こりました。

普段と変わりなくタイムマシンに乗り込むスリング。
過去と未来の両方に行きたいと願望が出ていたので、この時は過去を行き先にしました。
しばらくすると時間旅行の経過がテキストで表示されます。
ジョークで王様を笑わせた、猛獣に襲われかけていた家族を助けたetc・・・
いつも通りの冒険のようでしたが、なんかいつもより文章が長いやつが・・・
あんまり読まずに消去ボタンを押しちゃったのですが、文章の単語の一個一個を
頭の中で再構成したら「ぇぇぇえ?!」ってことに・・・

ちゃんと文章が合っている自信はありませんが、どうやらスリングは過去で
パニック状態の人々が行き来する雑踏の中、踏み潰されそうになる子供を助けたみたい。
群衆の中からスリングにソックリな人が「子供は未来の宝だから大事にしろ!」と
叫んだとか何だとか・・・・ちょっとイミフ。

すぐにスリングの冒険も終了。
タイムマシンからいつもと変化なく降り立ちますが、画面左端の家族の顔アイコンが
一個増えてるーーー!www

ゲーム進行を一時停止して
増えている顔アイコンをクリックすると、カメラがそこに移動します。
カメラは裏庭のプールサイドに移動しました。

Screenshot-122.jpg
過去から来た割に今風のお洋服?携帯も持っている様子でしたw

新しく家族の一員になった子の顔を見ると、
なんか疑問の余地なくマーカス遺伝子のカオリww
と言うことは、この子はマーカス家のご先祖様って言うことになりそうです。

血筋
顔つきの比較。口元と眉毛がスリングにソックリ!w

・・・ちょっとびっくりしたけど
こういうハプニングもおもしろい!!!w
兄弟に顔が似ているせいで男の子みたいですが、名前はアリス。
女の子です!

アリスステータス
アリスのステータス。一匹狼でカウチポテト・・・ヒキコモリそうですw

Screenshot-202.jpg
着替えさせて髪型も変えてみました。うんうん。かわゆv
普段はムッとした顔つきをしていますが、スリングとキャッチボールでこの笑顔ですv


スリングはファーストキスはおろか、気になっている女の子もいません。が
唐突に一児の父となったのでしたw

父
アリスの人間関係表でのスリング。しっかり「父」に!がんばれ!

スポンサーサイト

テーマ : PCゲー
ジャンル : ゲーム

■ Comment

シムBOTかと思って
期待してたのになんかもう…
まるでちがった……!
これはスクラップされても
仕方ないレベル。
破片は拾ってね!

そのBOT違うしw

BOT違いも甚だしい!w
第一期待していたとかケシカラン!w

そんなタナさんは爆破なんかせず
新しいものに買い換えてしまおうw
新規に買うより割安だもんねw
非公開コメント

FC2プロフ
ついった
テキトーなコト言ってます
秘密の相談などはこちら♡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ!
