スポンサーサイト


アップデートと取り急ぎ検証

レイトナイトを導入後、ワールドアドベンチャーズでのバグと相性を見ようと
自分なりに検証をしていたのですが、新パッチ当たりましたねw
主にジェネレーションズのバグや修正のためのパッチみたいですが
それ以前の拡張に対する修正もちょっと入っているみたいです。

2011y08m01d_191310797.jpg
深夜の裏庭のノーム祭り。特に記事とは関係ないよ!

「こんなバグだらけの状態で販売するな!」って声もチラホラ聞きますが
EAとは長い付き合い&最初の出会いがオンラインゲームだったと言うせいか
バグいっぱいなのや修正パッチが頻繁に当たるって言うことに
私はほとんど抵抗がないみたいです。
我慢できないって言う人は、コンシューマしかした事がない人なのかも?
「皆様の忍耐に感謝いたします」(←決まり文句)


「硬派」特質の女性世帯ですが、全くといいほど彼女のロマンス系コマンドの数が増えず
早々に挫折してしまいました;
「硬派」は検証に向かないよ!!;;


と言うわけで新たにヤングアダルトの男女を作成し、
ルームメイトの状態から検証しなおしました。
加齢と進展は停止状態。二人とも恋人の状態に発展した所で吸血鬼化。
婚約をするまで旅行は一度も行かないままブリッジポートで過ごしました。

ブリッジポートで「内輪だけで結婚する」のコマンドが表示されるのを確認。
そのまま二人でフランスに旅行に行きました。お互い初めての旅行です。
現地でも「内輪だけで結婚」のコマンドが表示される事を確認。
あまり時間がなかったため、遺跡探検は1度きり。
二人でグループを組んだ状態で進行させました。
現地にはパパラッチが一人。遺跡の外にずっと張っていたものの
内部には侵入してこないので安心していたら
遺跡内に設置したテントでの「ウフフ」をパパラッチされ
「人前でウフフをした」と噂をながされました。いーじゃんねー?

遺跡探検終了後、収穫物を清算中に時間切れで強制送還。
ブリッジポートに到着後、荷物の整理をしましたが消えているアイテムはなさそうでした。
遺跡探検中に強制送還されると消えるのかな・・・?

帰国後も問題なく「結婚する」のコマンドが発生する様子なので
結婚パーティを開きました。
高層マンション住まいだったためか、狭い部屋に制限一杯の人数を招待したせいか
招待客の三分の二ほどが一階のエレベーター前に固まって動けなくなってしまい
途中で帰ってしまったり、エレベーターの前で延々とお祝いのライスシャワーを
し続けているシムがいたり・・・Resetsimのチートコードでお帰りいただきましたが;
とりあえず無事に結婚できました。

程なくして夫婦の願望に「第一子を作る」が出たため、ブリッジポートの自宅内でご懐妊。
妊娠後もベッドから吐き出されるバグは発生せず。
無事ホームタウンの病院で出産もできました。


ここまでまとめてみて思い出したのですが
「結婚する」のコマンドが出ない、妊娠後ベッドから吐き出される
の現象が起きた世帯は、妻のみヘビー旅行者で夫は初めての旅行。
と言うか夫はゲーム開始時幽霊だったものを人間として蘇生させた人でした。

婚約を旅行先(エジプト)で行い、帰国後どんなにムードが高まっても
(とてもフレンドリー&すごくホット)「結婚する」のコマンドが出ず。
ダメ元で再びエジプトに向かってムードを高めたら、アッサリ「結婚する」が出現。
ベースキャンプにて指輪の交換を行い結婚しました。
ナカナカ結婚できなくて悩んでいたので嬉しくて、
その夜にベースキャンプのテント内でご懐妊。
帰国後、自宅のベッドで寝ようとすると、夫婦共々ベッドから吐き出されるようになり
まともに睡眠が取れなくなりました。(テントでもダメ。うたたねのみできる)
出産後も夫婦はベッドから吐き出され続けましたが赤ちゃんは問題なし。
赤ちゃんが成長して子供になり、普通のベッドに寝るようになりましたが、
夫婦は相変わらず眠ることができず、子供は問題ナシでした。

上記の状況を打破しようと思い、原因と思われる旅行へ夫婦交互に向かわせようとして
まずは最初に夫のみ旅行を計画、電話をしたのですが画面が切り替わらず。
オカシイナと思いながらもう一度電話をすると、世帯アイコンになぜか夫の顔が二つ。
シムオロジーを確認してみると人格は同じですが、片方は妻や子供とは他人のようでした。
困ったことに妻と子供&新しく生成された夫はフリーズしてしまい、欲求値は下がるのに
トイレにも食事にも行けません。
とりあえずチートを使用して全員の欲求値は全快にし、動ける夫一号を旅行に行かせます。
今度は正常に画面が切り替わり、普段通りに短い旅行(エジプト・三日)をこなしました。
旅行先でも眠れないまま帰国。自宅にはやっぱり夫がもう一人いるし、みんな動けませんでした。

以上のことから、婚約や結婚、妊娠をホームタウンと旅行先でごちゃ混ぜにするのは危険!!

また、夫婦を旅行に行かせる前から町(サンセットバレー)での異変もありました。
マイシム兄弟や知人が行方不明になっていて、いつ電話しても「一時間後に電話して」と
返答されたり、家の前にテントを張って何日か張り込んでいても全然帰宅しなかったりでした。
それを放置してしまったのも、致命的なバグを引き起こした原因かもしれません。

前述した、動けなくなってしまった世帯ですが・・・今は普通にプレイできていますw
人によって状況は違うかもしれませんが、私が復帰させることができた手順をメモしときます。


1.NRaas Overwatchを導入する。

 こういったゲームシステムに深く影響するModに対して否定的な人もいると思いますが
 このModは町に放置されたままになる自動車の定期的な除去や
 行方不明になったシムの復帰など、放置しておくと重大なバグへとつながる
 小さなバグの累積を自動で解消してくれるし、世帯に突然クローンシムが増えてしまった際
 「家系図のクリーンアップ」をして、バグで発生してしまったクローンシムを除去できます。
2011y08m01d_185059745.jpg
世帯の誰でもいいので選択し、本人をクリックするとこういうメニューが。

2011y08m01d_185123273.jpg
NRaasを選ぶとオーバーウォッチの画面に進みます。

2011y08m01d_185149670.jpg
メニューの2番目、「すぐに実行」を選び・・・

2011y08m01d_185314082.jpg
「家系図のクリーンアップ」が有効になっているのを確認して右下のチェックをクリック。


2.世帯を引越しさせる

 NRaas Overwatchを使用して増えてしまった夫は無事に消すことができましたが 
 フリーズしたまま動かない妻と息子の状況は変わりませんでした。
 家には旅行で各国から集めた遺物やコレクションが多数飾られていて
 地下室には収集した多数のネクターも貯蔵してあったので、そう言ったモノが
 バグの原因とも考えられたため、家と家具を売り払い世帯を引越しさせることにしました。
 同じワールド内ではまだ不安だったため、世帯をカタログに移動させて
 サンセットバレーからは消去。ブリッジポートに新居を構え、入居させてみました。

以上、とても単純な方法ではありましたが、クローン問題とフリーズ問題、あと
ベッドから夫婦が吐き出されて眠れない問題は解消されたのでした。
もし同じ状況で困っている人が居たら、バックアップを取って試してみてね! 
スポンサーサイト

テーマ : The Sims3
ジャンル : ゲーム

■ Comment

非公開コメント

FC2プロフ
ついった
テキトーなコト言ってます
秘密の相談などはこちら♡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ!
