

今更ですが その2

前回、僭越ながらシムズ3についての簡単な説明をしたのですが
今回はシムズを遊ぶ上で避けては通れないであろう、データの追加について少しだけ。

こう言った洋ゲーにはありがちなのですが
正式なゲームプログラムに、ユーザーが新たにデータを追加して行くことで
ゲーム世界に楽しみを増やしていく・・・と言うことを、このシムズ3でも公認しています。
もちろん、公式でも追加のアイテムパックや拡張パックを多数販売し
公式ストアからもダウンロード販売されている多数のアイテムを購入することができます。

ですが、やっぱり人の好みは千差万別だし、そんなにお金はかけられないのも本音です。
その証拠に、シムズ3には世界中に「カスタムコンテンツ(通称CC)」を制作して
有償・無償で配布をして下さっているユーザーが多く存在しています。
そういったCCの世界を、単に見て回るだけでも時間を忘れてしまうほどで
中には手に入れたいと思う素敵なアイテムに辿り着くかもしれません。
そういったとき、どうしたらいいか・・・はじめてシムズに触れる方への解説になります。

前述した通り、CC職人さんは世界中に存在します。
はじめてシムズでCCの利用を考える方には、言葉の壁も当然立ち塞がるでしょう;
英語はもとより、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、中国語、韓国語・・・
辿り着いたブログの文面を見て、CCの取得を諦める方もいるかもしれません。
そこで活躍してくれるのがブラウザの翻訳機能です。

その中で私がイイナと思ったものを一つご紹介。

ブラウザはFirefoxで、翻訳アドオンを一つ導入するだけです。
Firefox ダウンロードページ 
翻訳アドオン Quick Translator 1.0 

準備ができたらブラウザ上の翻訳したい文章を選択して

無題

                        

無題

青く反転した文章の右下に出る、丸いアイコンをクリックすると・・・

無題

参照サイト→ lunasimslulamai.jpg  独特の世界観が素晴らしいCC職人様のサイトです

ブラウザの右最下部に翻訳された文章が出てきます。
翻訳精度はぐーぐる翻訳と変わりありませんが、文章を少しづつ翻訳して行けば
なんとなく内容はつかめてくると思いますw

最初は英文のサイトばかりで物怖じしていましたが
落ち着いて文章を眺めていくと、自分が必要としている単語がなんなのかが分かってきて
( cloth / male / dairy とか。男性用の日常服が欲しければ、その単語を探すのです)
英文のサイトなら、翻訳がなくても大体は内容がわかるようになりました。
要は慣れです!w

さて、上手くダウンロードに漕ぎ着けたら、今度はインストールです。
シムズ3では、旧作から続く従来の「package形式」でのインストールと
シムズ3から採用された独自形式である「Sims3Pack形式」のインストールがあります。

無題     無題

表示は↑みたいな感じ。

package形式は前準備がちょっと面倒ですが、管理のしやすさがダントツ。
Sims3Pack形式はダブクリすると
ランチャーが自動でインストールしてくれるので楽チンですが
どこにどうやって収まっているのか判らなくなってしまうので、
いざ何か不具合が起きた時に、原因の特定や出し入れが困難になってしまいます。
CCの導入数が少ないうちはいいのですが、多くなってくると・・・・;;;;;

以上の理由から、私はほぼpackage形式でしかインストールしないので
そちらでのインストール方法を解説します。

まずは前準備。
シムズ3の色々なデータが収まっている、
マイドキュメントフォルダを開いて行きます。

無題

さらに開いて行き、「ザ・シムズ3」フォルダの中です。
たぶん、以下のようになっていると思いますが・・・
無題
いままで一度もpackage形式でのcc導入をしていないなら
↑のSSとは違い「Mods」フォルダは存在していないと思います。

と言うわけで、上のシムズ3フォルダ内で

マウス右クリ→新規作成→フォルダ→フォルダ名を「Mods」とします。

フォルダをリネームしたらModsフォルダを開いて
空っぽのフォルダの中でフォルダとtxtファイルを一個づつ作ります。

マウス右クリ→新規作成→フォルダ
マウス右クリ→新規作成→テキストドキュメント


すると、以下のようになります。
無題

フォルダーをリネームして「Packages」とします。
テキストファイルはダブクリで開き

# ResourceConfig file for platform-independent resources
#


#
#  MOD Packages
#
Priority 500
PackedFile Packages/*.package
PackedFile Packages/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*/*.package
PackedFile Packages/*/*/*/*/*.package

↑この文章をコピーして、テキストファイルに貼り付けます。

無題

↑貼り付けた状態。
これで内容を保存してテキストファイルを閉じます。

今度は閉じたテキストファイルをリネームします。
名前だけじゃなく、拡張子も変更になるので確認ウィンドウが出ますが
構わずに変更して下さい。

新しいテキスト ドキュメント.txt
   ↓
Resource.cfg

↓以下のようになります。
無題

あとは↑のPackageフォルダに、ダウンロードしたファイルを入れれば
ゲーム内で反映されると思います。

ただし、この階層にファイルを放り込んだ状態にしておくと管理しにくくなってしまうので
ファイルの種類によって更にフォルダ分けをし、アップデートがあった際には
速やかにファイルの交換ができるよう、備えた方がいいでしょう。

 新規キャンバス

急こしらえで申し訳ない・・・;
↑カテゴリー分けイメージと言うことで><;

CCを上手に活用して、楽しいシムズライフを送って下さい!

3/19追記 たなさんからのコメントが悔しかったので(w)↑の図を書きなおしましたw
仕事用のドローソフトも使いましたし、無駄に花柄背景ですからねーっ!w


テーマ : The Sims3
ジャンル : ゲーム

■ Comment

最後の図でニヤッときたのは

何ででしょうね?
ぶるぶるな文字見て、流石だぜと
思ったんだけど何がでしょうね……
図だもんね絵じゃないからね(

シムズフリープレイは気が付いたら農業ゲームに
なってたから放置してしまった=3=
皆で野菜作らせて売って建物建てて
欲求埋めてまた野菜!みたいな
うん完全に間違ってるねwww

タナさんたら、凄い時間に書き込み@@;

シムズフリープレイ、農業ゲームになっちゃいましたかw
好きな人はそれに嵌って遊ぶらしいですけどねw 
フリープレイの方にも、新しいアップデートが来ているみたい
(UDした途端起動しなくなったという話しは聞きますが;)なので
また新しい楽しみがみつかるかも??;

最後の図はですねぇ・・・w;
OS付属のペイントで書いたのもあるのですが
画像のサイズと解像度が小さすぎるのです!ww
感覚としては、切手の半分くらいの紙に住所氏名を書きこむみたいな・・・
デジタルなので画像を拡大をして書きこんでいたら
あんなガタガタぶるぶるになったんですってばっ!w
非公開コメント

FC2プロフ
ついった
テキトーなコト言ってます
秘密の相談などはこちら♡

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
いらっしゃいませ!
